2017年06月22日

「陶芸教室☆」



   6月13日のブログで、
   パソコンテレビの天気予報が違うって
   書きましたが・・・
   ゴメンナサイm(__)mアセアセ
   パソコンの地域設定が・・・
   東京でした~叫びアセアセ
   単純に 設定ミスでした~~~
   (よくやるんですよね~泣き
   
   それでは~

   今日の、陶芸教室で~すクローバー

  ↓ 釉薬かけ音符
    黄班紋軸をかけ付けしてます(濃淡の変化が楽しみ)
    
  
  

  ↓ 湯呑に乳白軸を浸け掛けしてます音符
    瑠璃軸と重ねましたよアップ

  
  

  ↓ 作陶クローバー
    何が出来るのかなぁ~
    ふふふ
    ニモだよアップ

  
  
  
  

  ↓ 玉造りでペアの汁椀を作ってま~すチョキ

  
  

  ↓ ラーメン丼に挑戦で~す
    玉造りで大きな器を造るのは、チョット大変なんですよ拍手

  
  
  


   いかがでしたか~ニコニコ音符

   また、紹介しますね~






     

Posted by 風音 at 22:16Comments(0)陶芸

2017年06月22日

「アマガエル☆」



   家の周りで・・・
   アマガエルの赤ちゃんが 
   お散歩していますカエル

   黄緑で、5ミリ位かなぁ~
   なんか・・・
   可愛いんですよね音符

   教室の、チャンに協力してもらって
   撮ってみましたよチョキ

  

  

   分かりましたか~カエル
   
   ちなみに・・・
   アマガエルあおがえる は別の種類で~す
   あおがえるには、目の所が黒っぽいラインが有るよ音符




  

2017年06月21日

「陶芸教室☆」



   昨日の 「公民館講座」の様子を紹介しますクローバー

   ドシャ降りの中、皆さんイロイロな作品に挑戦しましたニコニコチョキ

   今回は 紐造星
   出来上がった作品たちですピカピカ  

  

  ↓ 粘土で細長い紐を作って、それを積み上げていきます
    どんな形でも出来る 作り方なんですよ

  
  
  
  
  
  
  
  ↓ だんだん~が見えてみましたよアップ

  
  
  
  

  
   いかがでしたか~~~
   素敵な作品が出来ましたピカピカ

   次回は、釉薬かけで~す音符




 



      

Posted by 風音 at 21:30Comments(0)陶芸

2017年06月19日

「ももや食堂」



    「ももや食堂」に行ってきました~音符

    電話予約して正解でした
    やっぱり~お客さんが多かったです


    今日は、ももやランチを頂きました

   前菜4種類   
  

   サラダ(手作りドレッシングが美味しいんですよね~)
  

   本日のスープはコーンスープ
  
  

   メインは、ぷりぷりエビのグリーンカレーソースかけ
   をチョイスしました~(ホントに、プリプリでしたよ音符
  

   デザートはチーズケーキでした
  

   美味しかったです~
   ご馳走様でしたニコニコ音符
   

Posted by 風音 at 21:02Comments(0)ランチ

2017年06月18日

「陶芸教室☆」



   今日のリフレッシュ陶芸クローバー

   初めての、釉薬掛けにドキドキでしたアップ

  ↓ 出来上がった作品から紹介しま~すピカピカ

  

  ↓ こうやって釉薬をかけました音符
    乳白軸に黄班紋軸を重ねてます

  
  

  ↓ 乳白軸に青萩軸を重ねましたチョキ

  
  

  ↓ 作陶で~すクローバー
     今回は、玉造りに挑戦しました~
     お二人とも、フリーカップを造りましたコーヒー

  
  
  
  
  
  
   出来上がりピカピカ
   余った粘土で、一輪挿しと小鉢が出来ました音符
  


    また、紹介しますね~ニコニコチョキ



  

Posted by 風音 at 21:15Comments(0)陶芸

2017年06月17日

「陶芸教室☆」



  今日 6月17日は「ハンバーグ」の日音符 
  なので・・・
  ゲシュマックに行ってきましたクルマ
  10号線(佐土原付近)が結構混んでいて・・・
  付いたのは12時過ぎアセアセ
  二巡目で、座ることが出来ましたチョキ
  前菜の、ハムの盛り合わせ ・ スープ ・
  豚しゃぶしゃぶのサラダ ・ ハンバーグ(チーズとタルタル)
  ヤッパリ~美味しかったアップ
  (写真を撮るつもりが・・・気が付いたらハンバーグを食べてた叫び) 
   
  それでは~

  金曜日の陶芸教室を紹介しますねニコニコ

  ↓ 釉薬掛け~クローバー
    黄そば軸を浸けました
   (釉薬の色は赤いケド・・・焼くと黄色に変わります)
   変形鉢は、乳白軸と瑠璃軸を浸け掛けしてます。

  
  

  ↓ 食パン形の大皿を乳白軸に浸け掛けしてます音符
    縁は茶色に塗りました

  
  
  

  ↓ 四角大皿を白マットz軸をかけてま~すピカピカ

  
  

  ↓ 作陶で~すクローバー

  

  ↓ 電動ロクロでカップを作ってます
    軸がぶれずに・・・綺麗に出来ましたピカピカ

  
  

  ↓ 玉造りで大き目のカップを作ってます音符

  
  
  
  ↓ 高台付の鉢で~すピカピカ
    丸皿を作って~型に乗せます
 
  
  
  


  いかがでしたか~音符



  




 
   

     

Posted by 風音 at 22:07Comments(0)陶芸

2017年06月15日

「陶芸教室☆」



  梅雨はどこに・・・いったんでしょう~
  嬉しいケド・・・
  んぼや畑の乾燥が大変みたい 
  後で、まとめて降るのも嫌なので・・・
  ほどほどに降ってほしいかなぁワーイ

   それでは~

  今日の、陶芸教室を紹介しますクローバー

  ↓ 釉薬掛け音符
    黒茶マット軸をかけてま~す
    初めての、釉薬掛けでしたアップ

  

   ↓ 白マットz軸を中掛けしてますチョキ

  

  ↓ 白土で造ったスプーンに透明軸を浸けてます音符

  
  
  

  ↓ 作陶で~すクローバー
    植木鉢に刺すプレートを造ってます
    形がイロイロだねアップ

  
  

  ↓ 白土を使って面白い形を造ってますピカピカ
     なんだろう~~~オドロキ

  
  
  

  ↓ ざる蕎麦用の お皿を造ってますチョキ
    ボールの型を利用して自然乾燥させます

  
  
  

  ↓ 半月のプレート皿で~す月
    シソの葉を貼り付けましたアップ
    (今日から、リフレッシュ陶芸スタートの方ですクローバー

    
  


   いかがでしたか~

   また、紹介しますねニコニコ音符




 


  

Posted by 風音 at 21:52Comments(0)陶芸

2017年06月14日

「陶芸教室☆」



   陶芸教室で~すクローバー

   今日は、大皿に釉薬かけをしましたアップ

   まずは・・・

   ↓ 撥水剤で模様を入れてます

   
   

   ↓ 釉薬掛けです音符
     乳白軸に浸けると・・・山葡萄の模様が綺麗にでましたアップ
     釉上彩で色を入れてます
     
   
   
   綺麗でしょう~ピカピカ
   

   ↓ こちらは~リンゴの模様の撥水剤に透明軸を浸けました
     リンゴ赤色の釉上彩を塗ってま~す 
     可愛いでしょうアップ 

   
   
   

   焼きあがるのが楽しみピカピカピカピカピカピカ

   ↓ 大鉢に乳白を浸けて、取っ手にガラスを入れてま~す音符
     もうすぐ~家族三人分が出来上がりますよ~拍手

   


   いかがでしたか~ニコニコ音符

   

 
   


  

Posted by 風音 at 21:09Comments(0)陶芸

2017年06月13日

「陶芸教室☆」



   こんばんは~星

   翌日の天気予報を確認するのに・・・
   テレビパソコンの予報では、意外と違うぞ~
   明日は
   パソコンは、雨と曇り予報
   テレビは晴れだって
   明日が、しみだアップ

   ではでは・・・

   今日の、陶芸教室を紹介しますね~クローバー

  ↓ 作陶の様子です星

  

  ↓ 壁掛け用の蚊取り線香かけを造りましたキラキラ  

  
  
  

  ↓ 玉造りで、フリーカップを造ってま~すコーヒー
    もう一つは、長方形のお皿です音符

  
  

  ↓ 大きな鉢を造ってま~す音符
    自然な形がステキなんです。
    型にのせて、自然乾燥しますチョキ

  
  
  

  ↓ 蓋付きの鉢を造ってま~すピカピカ
    蓋をのせる所を紐造りで造った粘土を付けます。
    (ガラケー写なので・・・魚眼レンズになってしまったタラーッ

  
  
  

  ↓ 釉薬掛けは、経過を撮り忘れましたガーン
     なので・・・塗り終えた作品を紹介しますね

  
  


   いかがでしたか~

   また、紹介しますねニコニコチョキ








  

Posted by 風音 at 21:47Comments(0)陶芸

2017年06月12日

「陶芸教室☆」



   が降らなくて・・・良かった~
   洗濯物が、ギリ乾いた~チョキ

   それでは・・・

   今日の、陶芸教室で~すクローバー

  ↓ まずは、釉薬掛け~星
     マグカップに乳白軸を中に入れて、上部に浸けかけしてますコーヒー

  
  

  ↓ 花器に、黒マット軸を浸けてますサクラ

  
  

  
  

  ↓ 作陶で~す星

  

  ↓ 蝶々の形のジュエリー入れを造ってます音符

  
  
  

  ↓ グラタン皿を造ってますアップ
    型を利用します。

  
  
  
  

  ↓ お香立てを造ってますピカピカ

  
  
  
  


    いかがでしたか~ピカピカ

    しんでいただけたかなぁ~ニコニコ音符



   

  

Posted by 風音 at 21:42Comments(0)陶芸

2017年06月11日

「陶芸教室☆」



    午前中は結構~が降りましたね雨
    そんなの中・・・

   陶芸教室に来て下さった皆さんの様子を紹介しますニコニコチョキ


   

   ↓ 手ロクロで、片口を造りま~すチョキ
      形成ヘラを使って高台を削り出すんですよアップ

  
  
  
  

   ↓ 型を利用して~大鉢を造りますクローバー
     縁を自然なウエーブにしました~音符

  
  
  
  

   ↓ 体験教室に参加された お二人ですクローバー
      フリーカップとマグカップに挑戦アップ
      玉造りダヨ~
      残った粘土で、お皿と足付小鉢を造りました

  
  
  
  
  
  
  


    素敵な作品たちが出来ましたアップアップアップ

    しんでもらえたかなぁ~音符

      

Posted by 風音 at 21:16Comments(0)陶芸

2017年06月10日

「ランチ☆ la seed 」




    La seedに行きました~レストラン
    源藤町の交差点から赤江に向かう途中に有ります。

    昨年の11月にオープンしたお店ですクローバー

    木の温もりが感じられる
    居心地の良いお店でしたよ~

   「パスタランチ」を注文ピカピカ

   ハムも美味しいけど、ドレッシングが絶妙音符
   手作りのパンもgood

      

    

    パスタは、4種類から選べます
    シェアして食べましたが、どれも美味しいゾウアップ

    

    

   デザートも、2種類からチョイスチョキ
   
    

    

    
     お腹いっぱいになりました~ピカピカ
     大満足のランチでしたチョキ

     ご馳走様でした~ニコニコ





  

Posted by 風音 at 20:42Comments(0)ランチ

2017年06月08日

「陶芸教室☆」



   梅雨の合間の、良いお天気でした~晴れ
   貴重な・・・洗濯日和ですねチョキ 
   
   ではでは・・・ 

   今日の、陶芸教室です~クローバー

  ↓ まずは、釉薬掛け~音符
    初めての、釉薬かけで~す(ドキドキピカピカ
    フリーカップに乳白軸を浸け掛けですコーヒー

  
  
  ↓ 箸置きに乳白軸を浸けて、釉上彩で塗ってま~すサクラ

  

  ↓ 大鉢に瑠璃軸に浸け掛けです音符

  

  ↓ 器の底をフキフキ~

  

  ↓ 撥水剤で、器に模様を入れてま~す音符
    その後、瑠璃軸に浸け掛けしましたアップ

  

  

  ↓ 出来上がり~拍手

  
  

  ↓ 作陶で~すクローバー
    玉造りで、お茶碗に挑戦ごはん
    高台を付けました

  
  

  ↓ 玉造りで大き目のカップに挑戦ビール

  
  
  

  ↓ 出来上がり音符

  

  
  いかがでしたか~ニコニコチョキ


  




   
  

Posted by 風音 at 21:24Comments(1)陶芸

2017年06月07日

「窯出し☆」



    お昼過ぎ・・・ドシャ降りでしたね~雨
    ワンコの散歩は、お休みしましたイヌ (ゴメンねワーイ

   素焼きした作品たちを
   窯出ししました~クローバー

   

    明日から、釉薬掛けが始まりま~す音符






   
      

Posted by 風音 at 21:18Comments(0)陶芸

2017年06月06日

「陶芸教室☆」



   今日は、「公民館講座」でした~クローバー

   二回目は、タタラ造りでお皿を造りましたアップ

  
  

  ↓ イロイロな形のお皿を目指して~伸ばしていきます

  
  
  
  

  ↓ 縁をあげて~模様を入れます。
    今回は、南天・紅葉・ミント・紫陽花・ヒメジオンを用意しましたチョキ

  
  
  
  
  
  
  
  
  ↓ 出来上がり~音符

  
  
  


   いかがでしたか〜~~ピカピカ

   素敵な作品が出来ました拍手


   



  

Posted by 風音 at 20:14Comments(0)陶芸

2017年06月05日

「素焼き☆」



   今日は、素焼きをしました~クローバー
   
   
  
    綺麗に、焼けますように~~~ピカピカ


   窯の火を見ながら~
   工房の周りを写してみました音符
 
   初夏の日差しに・・・
   日陰のコントラストが綺麗だなぁ~

   

   田んぼの稲がスクスク育ってま~す(工房からの眺め)

   

   

   春に植えた、アボカド大きくなってきたぞう~
   (食べた種を植えてみました)クローバー

   

   ブルーベリーの実も大きくなってきました

   

   


    窯出ししたら、釉薬かけが始まりま~すニコニコチョキ





  

Posted by 風音 at 20:56Comments(0)陶芸

2017年06月05日

「陶芸教室☆」



  日曜日、
  体験教室電動ロクロに挑戦されましたアップアップアップ

  お二人とも、初めての電動ロクロに
  ワイワイと楽しそうでした~

  ↓ 頑張れ~拍手
    指で穴を少しづつ・・・大きくするのが難しいんですよ~ 

  

  

  

  ↓ 出来上がりピカピカ
    上手にカップが出来ました~コーヒー
    
  

   
  次回は、高台削りに挑戦して、マグカップに仕上げま~すニコニコ音符



  

Posted by 風音 at 20:36Comments(0)陶芸

2017年06月03日

「作品紹介☆②」



   お待たせしました~
   作品紹介☆第二弾ですチョキ

   ↓ フリーカップたちコーヒー(発色が綺麗にでました音符
   キッチンホルダー(瑠璃色がgood)
   タイルの模様もイイ感じで~すチョキ

  

  ↓ 変形角皿~トス志野軸模様がステキでしょうアップ
    取っ手付大鉢は、取っ手のガラスが綺麗にでました音符

  

  ↓ カエルさんの置物カエル(可愛い~)
    鳥さんは空色軸です。
    変形角鉢も空色軸なんですよ(爽やか~)

  

  ↓ こちらも、カエルさんカエル紫陽花
    梅雨にピッタシですね~クローバー

  

  ↓ 黒マット軸の小皿とグラタン皿(撥水のラインがgood)
    後ろの作品は、しゃもじ入れで~す音符

  

  ↓ 手前の瑠璃軸は、穴あきボールです拍手
    後ろは、体験で造られた植木鉢カバーで~すクローバー
    ラベンダーが素敵なんですよチョキ 

  

  ↓ 色とりどりの小鉢たち(箸置きを兼ねてます)
     サラダボールは白マットzなんです音符

  


   いかがでしたか~ニコニコ音符

   素敵な作品がたくさん出来ました拍手


    訪問して頂いて ありがとうございました~クローバー

   





  

  



   

Posted by 風音 at 21:09Comments(0)陶芸

2017年06月02日

「作品紹介☆①」



  窯出ししました~~~ニコニコチョキ
  素敵な作品がイッパイで~すピカピカ

  

  ↓ 小皿たち~クローバー
    瑠璃軸が綺麗でしょうアップ
    実際は、もう少し濃紺なんです

  

  ↓ 四角い大皿ですクローバー
    白マットzをかけているので~模様の出方がステキでしょうアップ

  

  ↓ 白イチゴの風鈴 宝石入れで~すピカピカ
    可愛いんですよ~音符

  

  ↓ 装飾用の壁掛けですクローバー
    トス志野軸をかけました~
    重なりあって~絵画のような模様が出ましたアップ
  
  

  ↓ 花型のお皿(可愛く出来ましたサクラ
    お重の蓋で~す(器は既に造っているので・・・これで完成)チョキ   

  

  ↓ 湯呑と変形角鉢ですクローバー
     お湯呑は、粉引で水玉模様が入ってま~す音符
     角鉢は、撥水のラインがアクセントになりました 

  

   たくさん作品が出来たので
   第二弾は スグに更新しますね~ニコニコチョキ





  





  

Posted by 風音 at 20:58Comments(0)陶芸

2017年05月31日

「ランチ☆古嶋」



   久々に~

   綾町の「美菜食膳 古嶋」に 行きました~クルマ

   食事はモチロン

   室内の装飾にも コダワリが感じられて

   お腹も、心も癒されました~クローバー

  テーブルに飾られた花
  

  

  

  

  ここで・・・天ぷらの盛り合わせが有りました音符(撮り忘れアセアセ) 

  

  
  精進料理なので・・・
  全てが、お野菜を使った料理です
  お腹いっぱいなのに~全然苦しくないんですよね~不思議ピカピカ

   ご馳走様でした~クローバー




  


     

Posted by 風音 at 20:51Comments(0)ランチ