2018年12月04日

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」



 実りの季節~ピカピカ
 今年も、沢山の柚子檸檬が収穫出来ました
 (無農薬でホッタラカシで栽培するので
 見かけは悪いんですチョキ

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 檸檬ジャムを作りました~スマイル

 皮をザックリと切って
 2度茹でて灰汁取りします

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 小さくカットして~
 鍋に砂糖とレモン汁を入れて
 コトコト煮込みます

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 透明になってきます
 味見をしながら仕上げました音符

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 小分けして、冷凍庫で保存します
 一年分のジャムが出来ました~ニコニコチョキ


 and・・・

 柚子こしょう作りです音符

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 柚子の表面だけをすりおろします
 (白い所を入れるとエグミが出るんです) 

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 擂り鉢に鷹の爪を磨り潰して
 柚子と塩を入れてスリスリ~

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

 柚子のジュースは絞って
 ポン酢の材料になりますチョキ

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」

「柚子こしょう☆檸檬ジャム」


 鍋はモチロン~
 肉や魚のフライに付け焼きすると
 美味しいんですよチョキ



 


同じカテゴリー(ちょっと幸せ気分☆)の記事画像
「癒される~☆」
「春うらら~☆」
「春爛漫☆」
「パン作り☆」
「金柑ジャム☆」
「パン作り☆」
同じカテゴリー(ちょっと幸せ気分☆)の記事
 「癒される~☆」 (2020-04-28 20:27)
 「春うらら~☆」 (2020-04-05 19:33)
 「春爛漫☆」 (2020-03-20 20:24)
 「パン作り☆」 (2020-02-12 19:47)
 「金柑ジャム☆」 (2020-02-03 20:25)
 「パン作り☆」 (2020-01-03 18:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「柚子こしょう☆檸檬ジャム」
    コメント(0)